HOMEへ戻る
参議院議員藤井基之からのメッセージ
参議院議員藤井基之のプロフィール
参議院議員藤井基之の政策
会長挨拶
会長挨拶  
会長挨拶
もとゆき会の活動報告
広報資料
藤井もとゆき国会日記>平成26年4月

平成26年4月2日(水)

10時より本会議

13時に原子力問題特別委員会

本会議において、国家公務員法の改正法案についての趣旨説明および質疑が行われ、引き続き特許法の改正法案に対する審議が行われ可決しました。

その後、原子力問題特別委員会が開催され、まず、2月18日の福島原発視察報告が行われ、その後原子力規制委員会の田中委員長らに対する質疑が行われ、16時45分に閉会となりました。

平成26年4月14日(月)

天皇陛下より衆参両院役員に対し拝謁及びお茶会のご招待があり皇居に参上。

先日多くのお花見客が通った坂下門から北車寄せに入り、15時30分まず記念撮影。次いで16時正殿竹の間で天皇陛下と拝謁。場所を連翆に移しお茶会となりました。約30分間の「お茶会」と知らされていたため本当にお茶をいただくのかと思いましたが、座席は指定、お料理が並びお酒、ジュース、お水が。お茶は最後にサーブされたお紅茶のみでした。一つ賢くなりました?

平成26年4月15日(火)

10時より12時30分までの環境委員会に出席しました。

放射線を発散させて人の生命等に危険を生じさせる行為等の処罰に関する改正法案についての審議が行われ、採決の結果、可決されました。

平成26年4月16日(水)

10時より本会議。

4月15日の環境委員会で可決されました放射線を発散させて人の生命等に危険を生じさせる行為等の処罰に関する改正法案など4法案について採決が行われ、いずれも可決しました。

平成26年4月18日(金)

10時より本会議。

原子力損害賠償支援機構法の改正法案についての趣旨説明が行われ、その後質疑が行われました。さらにアラブ首長国連邦、トルコとの間での原子力協定締結についての承認、中心市街地活性化法の改正法案、外国弁護士の特別措置法の改正法案について採決が行われ、いずれも可決成立しました。

平成26年4月23日(水)

10時より本会議。

18時より宏池会と語る会を開催。

10時より本会議、沖縄の米軍のグアム移転に関する協定議定書の締結、武器貿易条約の承認、内閣府設置法の改正法案など3法案について採決が行われ、いずれも可決成立しました。

18時より東京プリンスホテルにて恒例の宏池会パーティ「宏池会と語る会」が開催されました。 オバマ大統領来日のため交通渋滞が心配されましたが、定刻には大勢のご支援の方々にお忙しい中ご出席いただき誠にありがとうございました。

来賓のお歴々も大勢ご参集され、まず始めにこの後銀座「すきやばし次郎」でオバマ大統領との会食が予定されている安倍総理にご挨拶いただきました。

宏池会と語る会