HOMEへ戻る
参議院議員藤井基之からのメッセージ
参議院議員藤井基之のプロフィール
参議院議員藤井基之の政策
会長挨拶
会長挨拶  
会長挨拶
もとゆき会の活動報告
広報資料

藤井もとゆき国会日記>平成27年8月

平成27年8月3日(月)

来年の参院選1次公認候補者を発表しました。全国比例区は私を含む現役8人、そして新人4人。看護連盟、医師会等有力組織の組織内候補者が並びます。

平成27年8月4日(火)〜9日(日)

インドへ出張。
今回も、突然ですが4日夜の便でインド・ニューデリーへ。その後、バラナシ市に飛びバラナシヒンディー大学で開催された「日本インド科学技術協定締結30周年記念国際セミナー」参加等のための出張でした。今後の日本インド科学技術交流の更なる前進のため、インド政府の関係3大臣との意見交換を行いました。またニューデリー日本語学校の視察、日本留学生フェアの視察等を行いました。雨季を迎えたニューデリーは、かなり蒸し暑い気候でした。

平成27年8月15日(土)

9時から明治神宮球場で開催された「全国高等学校定時制通信制軟式野球大会」の開会式に参加。

11時50分より日本武道館で開催された「全国戦没者追悼式」に参列。
「全国高等学校定時制通信制軟式野球大会」の開会式に参加しました。代表チームには高齢選手も女性選手も参加しており、祝辞を述べさせていただきました。学業と仕事を両立させてがんばる選手諸君、みんながんばれ!・・・神宮球場のマウンドで始球式をさせていただきました。軟式のボールを握るのは何十年ぶりになるのでしょうか。ブルペンで10分ほどウォームアップ後、本番でボールがキャッチャーミットに届くかどうか心配でしたが、無事ストライク。ほっとしました。

その後、70年目となる終戦記念日の今日、天皇・皇后両陛下をお迎えし、日本武道館で開催された「全国戦没者追悼式」に参列させていただきました。黙祷をささげ、改めて平和な社会に暮す幸せを実感しました。

「全国高等学校定時制通信制軟式野球大会」の開会式に参加