HOMEへ戻る
参議院議員藤井基之からのメッセージ
参議院議員藤井基之のプロフィール
参議院議員藤井基之の政策
会長挨拶
会長挨拶  
会長挨拶
もとゆき会の活動報告
広報資料
藤井もとゆき国会日記>平成29年8月

平成29年8月2日(水)

18時より、外務大臣、岡山県知事主催の岡山レセプションに出席。
外務大臣、岡山県知事主催の岡山レセプションが外務省飯倉公邸で開催されました。岸田外務大臣最後の仕事となるのでしょうか? 
鏡開きに参加した後、兜をかぶって写真を一枚。
4キロの兜の重さにビックリです。

平成29年8月2日(水)岡山県知事主催の岡山レセプション

平成29年8月9日(水)

沖縄県の知事、副知事、市長会会長、町村会会長らが来訪。
沖縄県の知事、副知事、市長会会長、町村会会長らが来訪され、各種要望をお受けしました。他県と異なり沖縄県の高齢者人口比率は高くありません。
8月6日の広島に続き、今日は長崎原爆の日、来週には終戦記念日を迎えます。北朝鮮問題を懸念します。

平成29年8月9日(水)沖縄県の知事、副知事、市長会会長、町村会会長らが来訪。

平成29年8月31日(木)

国宝「医心方」の修復等を見学のため国立博物館を視察。
都心は少し涼しくなり「秋近し」を感じます。文化の香りを求めてのことではありませんが、国宝「医心方」の修復等を見学すべく関係議員とともに国立博物館を訪問しました。
平安時代等に編纂されたとされる「医心方」が目の前に用意されています。墨で書かれた和紙を連ねて巻紙にしたもの。日焼け跡、虫食いの跡、過去になされた修復の跡もありました。作成時期の推定がどのようになされたのかは存じませんが、その古さは実感できます。どのようにして今日まで保存・管理されてきたのでしょうか? 中国の医書を書き移したとされる、現存する東洋医学・世界最古のこの貴重な文化財を将来にしっかり伝えなければならないと実感しました。

平成29年8月31日(木)国宝「医心方」の修復等を見学のため国立博物館を視察