HOMEへ戻る
参議院議員藤井基之からのメッセージ
参議院議員藤井基之のプロフィール
参議院議員藤井基之の政策
会長挨拶
会長挨拶  
会長挨拶
もとゆき会の活動報告
広報資料
藤井もとゆき国会日記>令和元年8月

令和元年8月1日(木)

第199回臨時国会が召集されました。
10時15分より本会議が開かれ、議長、副議長の選挙の結果、議長に山東明子氏、副議長に小川敏夫氏が選任されました。その後、常任委員の選任および常任委員長の議長による指名があり、また特別委員会の設置が承認され休憩に入りました。
休憩後、13時より再開され、会期を8月5日までの5日間と決まりました。15時より新天皇陛下をお迎えし令和となって初めての開会式が行われました。

令和元年8月1日(木)第199回臨時国会が召集されました。

令和元年8月5日(月)

10時より各委員会が開催されました。
11時50分より本会議。
厚生労働委員会、沖縄・北方問題に関する特別委員会、決算委員会の各委員会が開かれ、会期末処理が行われました。
続いて11時50分より本会議が開かれ、今回の第199回臨時国会は閉会となりました。

令和元年8月27日(火)

8月も最終週を迎え、自民党各部会が頻繁に開催されています。
令和2年度予算概算要求と税制改正要望が中心テーマとなっており、厚労省医薬関係概算要求額は優先課題推進枠を含め110億円余、「薬剤師・薬局の機能強化、医薬品等の提供体制の確保」には4億円強の要求となっています。予定される薬機法改正に対応する「認定薬局等の整備促進」のほか、「薬剤師の需給動向の把握」「災害時の薬剤師の対応体制の整備」等の事項が並びます。要求額は大きくはありませんが、すべて重要な案件です。