HOMEへ戻る
参議院議員藤井基之からのメッセージ
参議院議員藤井基之のプロフィール
参議院議員藤井基之の政策
会長挨拶
会長挨拶  
会長挨拶
もとゆき会の活動報告
広報資料
藤井もとゆき国会日記>令和元年10月

令和元年10月4日(金)

第200回臨時国会が召集されました。
10時より本会議、座席の指定、常任委員長の選任、特別委員会の設置の採決が行われ、その後休憩に入りました。13時より天皇陛下をお迎えし開会式が行われました。15時より本会議が再開され、今臨時国会の会期を12月9日までの67日間とし、その後、安倍総理大臣による所信表明演説が行われました。

令和元年10月13日(日)

第52回日本薬剤師会学術大会が山口県下関市で開催されました。
日本薬剤師会学術大会は、記録的な大型台風が接近し、飛行機、JR新幹線等が運休するなか、全国から約9千人の薬剤師が下関に結集しました。小生もなんとか前日に下関までたどり着きました。本会のメインテーマを「原点」、サブテーマを「思い出せ、火を灯せ」としたのは、今年が主催者の山口県薬誕生130周年とも関係してのことでしょう。開会式直後の特別講演は地元宇部出身のノーベル賞受賞者・本庶祐先生の「獲得免疫の驚くべき幸運」受賞後地元での初講演だそうです。関係者のお力添えに感謝します。

令和元年10月13日(日)第52回日本薬剤師会学術大会

令和元年10月22日(火)

天皇陛下即位礼正殿の儀に参列しました。
天皇陛下が即位を国内外に宣言される「即位礼正殿の儀」が皇居・宮殿「松の間」で行われました。13時5分から始まった式典は13時35分まで。
その時刻に合わせ、まるで式典を祝うかのように朝からの雨は上がり、明るい日差しが差してきました。天皇陛下のお言葉「国民の幸せと世界平和を願う」と共に、令和の時代は自然環境もかくありたいものです。安倍総理大臣の祝辞「寿詞」の最後、万歳三唱に合わせ小生も唱和に加わりましたが、同時にあげられた「祝砲」の音は聞き取れませんでした。緊張していたためでしょうか。議員の一員として晴れの式典に加わらせていただきましたこと、誠に光栄に存じました。ありがとうございました。

令和元年10月22日(火)天皇陛下即位礼正殿の儀に参列しました。