HOMEへ戻る
参議院議員藤井基之からのメッセージ
参議院議員藤井基之のプロフィール
参議院議員藤井基之の政策
会長挨拶
会長挨拶  
会長挨拶
もとゆき会の活動報告
広報資料
藤井もとゆき国会日記>令和2年4月

令和2年4月1日(水)

9時より全閣僚出席の決算委員会がTV中継され、17時まで開催されました。

新年度に入り初の委員会は決算委員会。コロナ対策の一環・.3密対策として閣僚席間が拡げられ、議員席も今までの3人掛けの机に議員2人。全閣僚入りのTV中継、9時から17時過ぎまで委員会は、小生を含め多くの関係者がマスクをつけての出席です。逆に巷では入手困難なのに、議員たちはマスク有り??との意見も気にはなります。決算委員会ですが時節柄コロナがらみの質問が過半を占めます。午後には専門家会議の開催が重なり、加藤厚生労働大臣と西村担当大臣は離席でした。

令和2年4月1日(水)全閣僚出席の決算委員会がTV中継され、17時まで開催されました。

令和2年4月7日(火)

安倍総理は改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令しました。

対象は7都府県(東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)、期間は5月6日まで。宣言により、各知事は外出自粛や営業休止要請の法的裏付けを得ます。ただし都市封鎖や道路封鎖等は想定されず、外出自粛も現状とあまり変わらないものと考えます。違いがあるとすれば国民の意識に対する影響度でしょう。感染しても8割は軽症で推移するといわれています。一人一人が加害者になるかも知れないと考え行動をすること、それに尽きます。そして医療崩壊を防ぎ、コロナ危機を乗り切りましょう。

令和2年4月10日(金)

10時より本会議が開催されました。

新型コロナウイルス感染症対策として、
1.本会議場に入場する議員等全ての者は、入場前には消毒液による手指消毒を行うこと。
2.本会議場において議員等はマスクの着用に努めること。
との申し合わせが既に行われており、更に着席間隔を離す処置が施され、10時より本会議が開催されました。外国弁護士による法律事務の取り扱い特別措置法の一部改正法案など3法案について採決が行われ、いずれも可決されました。

令和2年4月10日(金)本会議が開催されました