HOMEへ戻る
参議院議員藤井基之からのメッセージ
参議院議員藤井基之のプロフィール
参議院議員藤井基之の政策
会長挨拶
会長挨拶  
会長挨拶
もとゆき会の活動報告
広報資料
藤井もとゆき国会日記>令和2年5月

令和2年5月25日(月)

10時より開催の決算委員会に置いて国会質問を行いました。

新型コロナウイルス感染症に絞り質問致しました。それらは大きく分けて以下の4点。 ①医療は新型コロナウイルス感染症でてんてこ舞いの状況ですが、その一方で受診控えも。日本薬剤師会のデータによる薬局の処方箋受領の減少について言及し、政府の対応を質問。
②新型コロナウイルス感染症検査については、
  ⅰ唾液利用PCR検査の状況等。
  ⅱ薬事承認が下りた国産抗原検査キットの活用。ⅲ抗体検査の性能検査及びその活用方針。
③国家間競争を思わせる国内外のワクチン開発の動向と供給見通し。国産奨励に向けた政府支援策拡充の必要性。
④リポジショニング研究の進むコロナ治療薬研究の現状。
緊急事態宣言の全面解除後といって新型コロナウイルスが無くなるわけではありませんし、感染者の発症がゼロになるわけでもありません。世界では感染が急増しています。しかし、間違いなく我が国は新しいステージに入ります。

令和2年5月25日(月)決算委員会に置いて国会質問を行いました。

令和2年5月29日(金)

東京上空をブルーインパルスが飛行。
新型コロナウイルスに対応する医療従事者などに対する敬意と感謝を示すため東京上空をブルーインパルスが飛行しました。

令和2年5月29日(金)東京上空をブルーインパルスが飛行。